【人間関係】嫌な思いをリメイクする。

こんにちは。

zabesuです。

今日は、人間関係などで、嫌な思いをした時、気持ちをリメイクするという視点から、お話しさせていただきたいと思います。

ある「職場での人間関係」の調査を目にしました。

そこで、転職者の半数以上が「人間関係が転職のきっかけになった」と回答していました。

人間関係。。

難しいですよね。。

私もこれが正解だ!っというものは、正直、持っていません。

でも、最近、様々な学びのなかで、気付いたことがあります。

それは、「人を悪く言う人は、そうゆう人なんだ」っということです。

つまり、「言われた人は別に悪くない」ということです。

もし仮に、誰かが、私のことを「キモい」と言ったとします。

それを聞いた自分は落ち込みます。

でも、一回冷静になり、深呼吸しましょう。

いいですか?

その誰かは、『「キモい」という捉え方しかできなかっただけ』なんです。

人は、色々な面を持っています。

真面目な人、面白い人、優しい人、etc。。

しかも、人によって、感じ方は様々です。

真面目な人をみて、「好感もてるな」という人もいれば、「取っつきにくいな」と感じる人もいる。

面白い人をみて、「楽しい人だな」と感じる人もいれば、「軽そうだな」と感じる人もいるかもしれない。

その誰かは、私のどの面を見て「キモい」と表現したのか、私にはわかりません。

しかし、良い面を見ずに、ダメだという面だけを見ていることはわかります。

それを明らかに、傷つける意図を持って「キモい」という表現を用いている。

そうゆう人なんだということです。

そんな人のために、わざわざ傷ついてあげる必要はありませんよね。

自信がないという人も、必ず素晴らしい面を持っています。

良い面がわからなかったら、身近な信頼できる人に聞いてみてもいいと思います。

自分で良い面に気付いているなら、そこを伸ばしていけばいいように思います。

あなたは傷付かなくていいんです。

また誰かに何か言われたら、「そんな捉え方しかできないのか。。可哀想な人だな。」とあわれんであげてください。

あなたの受けた嫌な思いをリメイクできたら幸いですm(_ _)m

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です